

ふたたびご無沙汰です。

2016.12.07
~弟から宅急便届く~
年月が過ぎるのは早く、申年もそろそろ暮れようとしています。
大変ご無沙汰いたしました。
お変わりありませんか。私は相変わらず静かに日々を送っています。持病の方は、少しですが進んでいますけど、今のところ寝込むほどではありません。いつの日か、愛車キューブに替わり軽自動車の、名前は未だ覚えられません、それほど愛着がわかない車ですけど それに乗って京都の萬壽院に御朱印帖を買い求めに行こうと思っています。叶うかどうかわかりませんが、そんなことに思いを巡らす今日この頃です。
さて、本日は、弟の雅ちゃんから、恒例の宅急便が届きました。お兄さんが『ここにサインを・・』と、ボールペンを差し出してきましたので、認印のシャチハタを取りに戻ろうとすると、『サインで・・』と。先程まで、お昼寝中のところを、呼び鈴で目を覚ましていたので若干寝ぼけていました。そんなわけで、震える手で名前を書き終え誰かしら送り主は・・・・と。  『 マツダエース・・・』の活字が目に入りました。咄嗟に、雅ちゃん・・・。牡蠣・・・。と頭をめぐりました。箱がいつもより小さい・・一人住まいなので少な目で送ってくれた・・・かなと、私の頭はぐるぐると回転します。品物(品名)のところは、『西京漬け・・・』と活字が目に入る。牡蠣ではないことに気付くのにかなりの時間を要しました。西京漬け詰め合わせの活字が脳裏に焼き付き、次に祇園の活字が、確認できました。すると、京都に旅行でもしているのかな、などと再び頭が想像してしまいます。眼鏡をちゃんと掛け直してみますと、『 祇園又吉 西京漬け詰合せ 』と、ちゃんとした活字で記載がありました。この齢になりますと何かと、自分の都合で勝手に想像したり、解釈したりで大変な思いをしながら過ごすことが多くなりましたね。私は当年とって、67歳の若者です・・・。フフッ・・。
いつも、気にかけて頂きありがとう。

P1090297.jpg

P1090299.jpg

P1090306.jpg

 至福の時でした。 
